抵当権
読み
ていとうけん
意味
抵当権とは、債務者または第三者(物上保証人)に用益させたままで、債務の担保として提供した不動産等について、優先弁済を受ける担保物権をいう(民法369条以下)。
債務の履行が無い場合は、担保にとった物件を強制的に競売して、優先弁済を受けることができる。抵当権者は目的物の交換価値だけを確保し、設定者に使用収益権を留保することから、生産財について最も合理的な担保とされ、不動産に限らず、特別法により、鉄道財団(鉄道抵当法)、工場財団(工場抵当法)、航空機(航空機抵当法)、船舶(商法848条以下)、自動車(自動車抵当法)、建設機械(建設機械抵当法)等を対象とする抵当権もある。
関連用語
関連記事
頭文字から探す
お調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。
分類から探す
お調べになりたい用語の「分類」からお探しください。
不動産投資セミナー
2026年2月12日
日本橋
【投資用ローン限定!】■収益不動産購入のための資金計画相談■
昨今の金融機関の融資状況をご案内の上、お客様のご状況を伺いながら最適な購入方針をお探しいたします!本セミナーを購入の第一歩にしていただけるようにいたします!※Zoomによるオンライン面談も可能です。
2026年2月12日
新百合ヶ丘
【夜カツ!不動産セミナー】 ~仕事終わりに学ぶ!不動産売買の基礎知識~
仕事終わりの時間を活用して、不動産の基礎から最新の市況までを学べるアフター5限定の不動産セミナーを開催します。
2026年2月12日
立川
【早朝相談会】 ~出勤前にご相談してみませんか?~
ちょっと早起きして、不動産相談してみませんか?「出勤前にちょこっとだけ、相談してみたい。」の声に立川センターはお応えします♪朝の貴重な時間を有効活用したい方は、ぜひお立ち寄りください♪










