借地借家法
読み
しゃくちしゃっかほう
意味
借地借家法とは、普通借地権においては、借地権設定者が存続期間の満了に際して更新を拒絶するには 正当の事由を具えることが必要であった。
これに対して、借地権を終了させるのに正当の事由を必要としない新しい借地制度が平成4年借地借家法によって創設された。定期借地権(一般定期借地権、建物譲渡特約付借地権、 事業用借地権)がそれである。これらはまとめて「定期借地権」とよばれることが多いが、 借地借家法上では一般定期借地権のみが「定期借地権」という名称を与えられている。
関連用語
頭文字から探す
お調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。
分類から探す
お調べになりたい用語の「分類」からお探しください。
不動産投資セミナー
2025年12月20日
池袋
≪練馬区・板橋区の土地・古家の活用法を見直してみませんか?≫
ご所有の土地・古家は活用できていますか?相続した土地や空家が眠っていませんか? 【現金化】・【収益化】・【税金】・【ローン等】、土地・古家の売却方法・活用法の見直しについて、どうするのが最善なのかをお応えします。
2025年12月20日
新百合ヶ丘
野村の仲介+(PLUS)はここが違う、野村の売却メリット
現在売却中、または売却を検討しているが、どうやって会社を選んだらいい?メリット・デメリット等を踏まえて野村の売却サポートをご提案します。
2025年12月20日
荻窪
税理士による個別税務相談会開催
将来的な対策も含めた無料相談となります。









