現状有資売買
読み
げんじょうゆうしばいばい
意味
現状有資売買とは、不動産取引で、売買契約書中に「現状有姿(のまま)」「現状有姿にて引き渡す」等の文言が記載されることが少なくないが、その意義、具体的な内容については業界でも定説がない。現状有姿は、引渡しまでに目的物の状況に変化があったとしても、売主は引渡し時の状況のままで引き渡す債務を負担しているにすぎないという趣旨で用いられることが多いが、単に現状有姿との記載があるからといって、これをもって直ちに、売主の瑕疵担保責任の免責についての合意があるとまではいえない(宅建業法40条、民法570、566条参照)。
頭文字から探す
お調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。
分類から探す
お調べになりたい用語の「分類」からお探しください。
不動産投資セミナー
2025年7月 4日
新百合ヶ丘
【朝イチ不動産相談室】~出勤前の30分で、売る・買うの不安をスッキリ解消~
忙しい毎日、なかなか不動産のことをじっくり考える時間が取れない・・・そんな方のために、早朝限定の不動産売買相談会を開催します。「出勤前にちょっとだけ、相談してみたい。」の声に新百合ヶ丘センターはお応えします♪
2025年7月 4日
WEBセミナー
変動金利上昇!これからのベストな住宅ローン選びとは?
ベストな住宅購入タイミングも解説!
2025年7月 4日
立川
【アフター6相談会】 ~平日のお仕事終わりにご相談してみませんか?~
お仕事終わりに、不動産相談してみませんか?「仕事終わりに軽い気持ちで相談してみたい。」の声に立川センターはお応えします♪休日を有効活用したい方はお仕事終わりに、ぜひお立ち寄りください♪