バックナンバー

寝つきがよくなる香りたち

上質な眠りのために枕元の工夫をして、朝の心地いい目覚めにつなげよう!

アロマやお香の香りで安眠される方は多くいらっしゃいますが、より身近にあるもので代用できるのをご存知でしたか。アロマがなくなったり、オイル系は少し苦手という方に、ぜひ試してほしいのが昔ながらの知恵。普段食べているたまねぎやコーヒーなど、意外なもので実践できますよ!

上質な眠りのために枕元の工夫をして、朝の心地いい目覚めにつなげよう!

眠れない夜に試してみたい意外なモノ

伝統的な安眠薬「たまねぎ」

伝統的な安眠薬「たまねぎ」

昔から玉ねぎは安眠薬と言い伝えられてきました。それは心身の緊張をほぐす鎮静効果がある硫化アリルの力で、よく玉ねぎを刻んでツ―ンとくるあれのことです。

まず、刻んだ玉ねぎを皿に入れ、枕元に置くだけ。その際、玉ねぎの量は匂うか匂わない程度。多すぎると逆効果になることもあるので注意しましょう。

「コーヒー」は眠りを誘う?

「コーヒー」は眠りを誘う?

眠気覚ましの代表といえばコーヒーですが、なんと香りだけなら誘眠効果があると言われているのです。

特におすすめなのが「グアテマラ」や「ブルーマウンテン」などの豆の香り。脳の緊張がゆるんでアルファ波が出ます。

くれぐれも「マンデリン」や「ハワイコナ」などの豆の場合は、かえって目が覚めてしまうので避けましょう。

昔ながらの「菊枕」で安眠

昔ながらの「菊枕」で安眠

乾燥させた菊の花弁をつめた菊枕は、昔から安眠枕として重宝されてきました。

菊には睡眠の妨げとなる邪気を払う力があるとか。10本程度の菊の花びらを2日ほど天日干しにして小さな布袋につめ、枕の上にのせると手製の菊枕になります。

香りにリラックス物質を含む「ヒノキ」

香りにリラックス物質を含む
「ヒノキ」

ヒノキの香りにはセドロールという緊張をほぐす物質が含まれています。

ヒノキのお風呂に入ってリラックスできるのは、このためだったんですね。

ヒノキの木片やヒノキのオイルを枕元に置くと、この成分が深い眠りへといざなってくれます。

せん切りして熱湯を注ぐだけの「青じそ茶」

せん切りして熱湯を注ぐだけの
「青じそ茶」

青じそはイライラや憂うつなどの鎮静効果があると言われています。

ぜひ試してほしいのが青じそ茶。作り方は簡単。青じその葉を洗ってせん切りにし、熱湯を注ぐだけ。

青じその豊富なカルシウムが気分をリフレッシュしてくれます。

鎮静効果を発揮する「ラベンダー」

鎮静効果を発揮する
「ラベンダー」

睡眠と言えばラベンダーの香りと言われるほど、緊張を緩和し、鎮静作用が期待できます。

眠りたい時間の1時間ほど前に枕元に置き、室内に香りを行き届かせましょう。生花が用意できない場合は、市販のエッセンシャルオイルを活用してみてもOK。

参考文献:『夏を涼しく! おばあちゃんの知恵袋』NPO法人 おばあちゃんの知恵袋の会

眠りの音楽で穏やかな日々を演出!

音楽には興奮した気持ちや身体の緊張を緩和させる効果があると言われています。今日も頑張った自分へ。心地よい睡眠を誘う音楽を枕元で聴いてみませんか?

『涼感』

『涼感』

脳の中から涼しく、快適に

様々な自然音や涼を感じるサウンドを徹底調査し、厳選された8つの「涼感」サウンドを収録。清流や波、虫の音、風鈴の音など、日本人にとって馴染み深い音を集め、記憶や情動(感情)に働きかけます。小さめの音量で環境音として使用するのがおすすめです。

『究極の眠れるCD』

『究極の眠れるCD』

良く眠れ、目覚めも快適に!

モニター試聴者85%以上に効果があったという、不眠解消CD。専門家や音楽制作者の監修・協力のもと制作され、一般のモニター調査で多くの人が、「よく眠れた」「目覚めも快適」というデータも。肩の力を抜いて、目を閉じのんびりと音に身をまかせてみませんか。

『スリーピング・オルゴール』

『スリーピング・オルゴール』

心と体が癒されるオルゴールの響き

快眠セラピスト監修による世界初の眠りのためのオルゴールCD。リラックスを誘うアルファ波から眠りを誘発するシータ波へ徐々に移行するように調整されるうちに脳も同調し、心と身体が癒されるような気分になるので、入眠前のBGMにぴったり。

『熟睡クラシック』

『熟睡クラシック』

緊張をほぐし穏やかな眠りを

熟睡できないという方にお勧めのCD。気持ちをリラックスしてたっぷり眠れる、アダージョ系クラシックです。不眠で悩んでいる方や気持ちが高揚して眠れない時、緊張や不安感がある時等に聞くと、心身ともにリラックスして、眠りに導きます。

全て 株式会社デラ http://www.della.co.jp/

私のお気に入り時間 - バックナンバー

GO PAGE TOP