バックナンバー

私のお気に入り時間 ―なつかしくて、あたらしいモノと― レモンの効能効果を知って家族の不調をスッキリ改善 始めよう!レモンライフ!私のお気に入り時間 ―なつかしくて、あたらしいモノと― レモンの効能効果を知って家族の不調をスッキリ改善 始めよう!レモンライフ!

レモンを買っても1個使い切れない人がほとんどだと思います。そんな方々のためにレモンブログで人気NO.1のPICOさんにムダにならない保存方法を教えてもらいました。

●スライス
(保存期間:生の場合1日、冷凍の場合1か月程度)

  1. (1)レモンをキレイに洗う。できれば国産のレモンがおすすめ。ブラシでこすったり、さっとゆでたりするとよりいいです。

  2. (2)キッチンペーパーなどで、水分をしっかり拭き取ります。

  3. (3)お好みの厚さにスライスします。さらに2分の1や4分の1などにカットしたり、お好きな形にカットしてみてください。

  4. (4)ラップを1枚広げてスライスレモンを1枚のせ、ラップを折ってさらに1枚のせて、2~3枚ずつまとめて包みます。もちろん1枚ずつでもOK。冷凍保存袋や容器に入れて冷凍します。
    ※使う時は自然解凍で。

●果汁
(冷凍保存で約1か月)

  1. (1)お好きな製氷皿を用意します。

  2. (2)普通にレモンを搾り、茶こしなどでこす。

  3. (3)清潔なビンなどに入れます。

  4. (4)製氷したい分だけ型に注いで冷凍します。

●皮
(冷凍保存で約1か月)

  1. (1)よく洗ったレモンの皮の黄色い部分を薄くむきます(白い所は苦いので)。むきにくい時は、そぎ切りにしてもOK

  2. (2)どんな料理に使うかイメージしながらお好みの形に切ります。冷凍保存袋や容器に入れて冷凍します。

※あらかじめ刻んでから凍らせるので、必要な時に必要な分だけ使うことができます。

http://frozenlemon.jugem.jp/

Column
1個まるごと使い切るレモンのスゴ技レシピ

レモンの効能、効果を熟知したPICOさんならではの簡単すご技レシピを紹介します。

果汁を使って魚のカレイを煮つけでなく洋風ディッシュに

トロカレイのポワレ&レモンクリームソース

<材料>(2人分)
・トロカレイ 2切れ ・塩こしょう 適量 ・バター 30g ・牛乳 大さじ1 ・レモン果汁 大さじ1 ・小麦粉 小さじ1/2
<作り方>
(1)トロカレイに塩・こしょうを振って、フライパンに油(分量外)を熱し、焼く。
(2)小鍋にバターと牛乳を入れて温め、小麦粉を振り入れてとろみをつける。火を止めてレモン果汁を加えて混ぜ合わせ、クリームソースを作る。器にトロカレイを盛って、レモンクリームをかけたら出来上がり。

皮のすりおろしを使った簡単なのにグレードアップトースト

塩はちみつレモントースト

<材料>(1人分)
・食パン 1枚 ・はちみつ 適量 ・塩 適量 ・レモンの皮(すりおろし) 適量
<作り方>
トーストした食パンに、はちみつを塗って全体に塩をパラパラっとかける。レモンの皮のすりおろしをすきなだけかけたら出来上がり。

出典:『PICOのレモン大好きレシピ』
祐岡奈月(著) 宝島社(刊)
レモンを使った、とびっきりおいしいおかず&スイーツ170品!レシピブログ全体ランキング1位!

>> 今、注目の塩レモンってなに?

プレゼント応募

私のお気に入り時間 - バックナンバー

GO PAGE TOP