アイデア手引き帖

バックナンバー

住まいの"におい"対策

気温が高くなる湿気の多い夏は、住まいの中ににおいがこもりがち。
においの元から消臭予防して、すっきり快適に暮らしましょう。

どうしてにおうの?

 住まいのにおいを撃退するためには、においのもとを徹底チェックしましょう。
玄関の靴のにおい、リビングではクッションやカーテンなどの布製品に付いたにおい、キッチンでは調理臭や生ゴミのにおいなど、あらゆるところににおいの原因が潜んでいます。

 においの元は空気中に浮遊する粒子。換気をよくしてにおいを室外に追い出してしまうことが大切です。同時に、においを中和・分解したり、吸着させたり、マスキングや抗菌・除菌などの方法を用いて、それぞれの場所に潜んでいるにおいのもとを絶つことも大切です。

においを取り除く4つの方法

においの原因は様々、それぞれに
合った方法で対処するのがコツです。

中和・分解

悪臭のもとと消臭成分が結びつくことで、悪臭を分解して取り除きます。市販の消臭芳香剤などがこれ。

吸着

悪臭のもとを吸い寄せる方法。市販の脱臭剤などに使われる活性炭は、表面にある小さな無数の穴に悪臭を吸い込んで吸着させています。

マスキング

強い香りで悪臭を感じさせなくする方法。マスキング効果は芳香剤やポプリ、香水などで得られます。

抗菌・除菌

悪臭の原因となるバクテリアの発生や増殖を抑えることで、悪臭の発生を防ぐ方法。

適材適所のにおい消し!
キッチンの生臭さに

ゴミ箱の底に付いたにおいやシンクにこびり付いたにおいなど、頑固なにおいをシャットアウト。
意外に簡単な方法で解決できます。酢一本あれば準備万端。

ゴミ箱の悪臭は中和・分解法

ゴミ箱の底には新聞紙を敷いておき、水で2~3倍に薄めた酢をスプレーしておけば、においが中和されます。

シンクのにおいに抗菌・除菌法

シンクに水で2~3倍に薄めた酢をスプレーしてシンク全体を洗い、空拭きして仕上げます。また、排水口もこまめに洗えばにおいも防げます。

玄関のこもったにおいに

人を招く玄関は、すっきりとさせておきたいところ。でも、靴のムレや靴箱のこもったにおいは、嫌でも立ちこめてしまいます。においがこもりがちな場所には、日常で使っているものを応用してみましょう。

靴のムレたにおいに中和・分解法

酢に浸してピカピカにした10円玉3~4枚を靴に入れておくだけ。10円玉に含まれる銅がバクテリアを分解。

靴箱のこもったにおいの吸着法

紙のフィルターでドリップしたコーヒー豆をそのまま乾かし、上部をステープラーで留めて靴箱へ。においを吸着できます。

リビングの生活臭に

知らず知らずのうちに、お部屋にはにおいが付いています。ペットを飼っている方やたばこを吸われる方など、一度付いてしまうとなかなか取れないにおいは、次の対処法で解決しましょう。

ペットのそそうに抗菌・除菌法

バクテリアの発生や増殖を抑えることで、悪臭の発生を防ぐ方法。酢は、菌の活動をおさえるため、抗菌作用や消臭作用があるといわれます。

たばこのにおいの吸着法

たばこの煙による悪臭は、濡れたタオルを振り回して水分に吸着させます。

監修 NPO法人 日本ハウスクリーニング協会

GO PAGE TOP