不動産サイト nomu.com > 住宅ローン > 住宅ローンコラム > ファイナンシャルプランナーからのアドバイス > 住宅ローン減税と住まい給付金の延長!マイホーム購入への影響は?
住宅ローンコラム ファイナンシャルプランナーからのアドバイス

提供:イー・ローンイー・ローン

住宅ローン減税と住まい給付金の延長!マイホーム購入への影響は?

2015年01月14日

  • 数年以内にマイホームの購入を考えています。住宅ローン減税の見直しについてニュースで見ましたが、どのように変わるのでしょうか?(Bさん 32歳 会社員)
  • 消費税率10%への引き上げが1年半延期されたことに伴い、住宅ローン減税と住まい給付金の期間も1年半の延長が検討されています。それぞれの制度を押さえたうえで、増税をにらみながらマイホーム購入に向けた準備を始めましょう。

住宅ローン減税の延長

住宅ローン減税とは、住宅ローンを借り入れてマイホームの購入や増改築をした時に、一定の要件を満たすと年末のローン残高の一定割合が所得税額から控除される制度です。

2014年4月に消費税率が5%から8%へと引き上げられるのに伴って減税枠が拡大され、期間も2017年12月末まで延長されました。そして消費税率10%への引き上げが1年半延期されたことを受け、2019年6月末まで再延長することが来年度の与党税制改正大綱に盛り込まれました。

現行の住宅ローン減税の概要(消費税が課税される場合)
居住年住宅ローン
年末残高の
限度額
控除率控除
期間
各年の控除
限度額
最大控除額
(10年合計)
住民税からの
控除上限額
2017年
12月末
4,000万円
(5,000万円)
1.00% 10年 40万円
(50万円)
400万円
(500万円)
13.65万円/年
[前年課税所得×7%]

※( )内は長期優良住宅・低炭素住宅の場合
※消費税が非課税となる個人の売主から購入した中古住宅の場合は、対象となる「住宅借入金の年末残高
 の限度額」が2,000万円(認定住宅は3,000万円)、「合計最高控除額」が200万円(認定住宅は300
 万円)となります。

ただし、住宅ローン減税は税金が減額される制度ですので、収入が少ない人や扶養家族が多い人など納税額が少ない場合は、減額される金額も少なくなります。

住まい給付金の延長

納税額が少なく住宅ローン減税による負担軽減効果が十分でない中低所得者の負担軽減をはかるため、現金を支給する「すまい給付金」が2014年4月に創設されました。給付額は収入額(都道府県民税の所得割額)によって決まり、消費税率8%時は年収の目安が510万円以下で最大30万円、消費税率10%時は年収の目安が775万円以下で最大50万円です。

この住まい給付金についても、住宅ローン減税と同様に期間が2019年6月末まで延期される方針です。

購入のタイミングは家計とライフプランに合わせて

消費税の再増税前に住宅を購入すべきか悩んでいる方も多いと思います。住宅ローン減税や住まい給付金の額について、増税前と後の額をシミュレーションできるウェブサイトなどもありますので、活用してみると良いでしょう。また、増税前に購入したいのであれば、注文建築の場合は引き渡しの時期や建築請負契約の締結の時期を意識しておく必要があります。さらに、消費税率5%から8%への増税時には駆け込み需要によって工事の遅延や工事費の上昇が一部であったようです。10%への増税時にも同様のことが起こることも考えられますので、余裕を持って計画を立てましょう。

マイホームは大きな買い物ですので消費増税の影響は気になるところですが、それ以上に大切なのは、今後の家族のライフプランとそれに合わせた資金計画をしっかりと立てることです。特に重要なのは、頭金をしっかりと準備することと、「借りられる金額」ではなく「返せる金額」を借り入れることです。

また、住宅ローン選びも重要です。金利だけでなく、保証料や繰上返済手数料の有無などを調べておくと良いでしょう。

担当:宮野 真弓

連載バックナンバーファイナンシャルプランナーからのアドバイス

本コラムは、執筆者の知識や経験に基づいた解説を中心に、分かりやすい情報を提供するよう努めておりますが、その内容について、弊社が保証するものではございません。

  • 住宅ジャーナリスト山本久美子さんがお悩み解決!住宅ローンと購入資金にまつわるQ&A
  • ファイナンシャルプランナーからのアドバイス コラムを読む
  • ファイナンシャルプランナーが徹底解説!知っておきたい!住宅ローンテクニック コラムを読む
  • ファイナンシャルプランナーが伝えたい!お役立ちマネー講座~ コラムを読む
  • 住宅ローン分析の専門家が解説!~知っておきたい!住宅ローンの最新動向~ コラムを読む
  • 高田先生に聞く!住宅購入マネー事情 コラムを読む
自分にあった住宅ローンを選ぼう
生涯賃金から考えるライフプランシミュレーション!
健太と美咲の住宅ローン奮闘記 目指せマイホーム・オーナー

住宅ローンの知識

お得なローンはどれ?
超便利な住宅ローン徹底比較一覧!


■目的から探す
■金融機関から探す

提供:イー・ローン

住宅ローンベスト金利一覧

変動 0.447% 詳細
固定3年 0.400% 詳細
固定5年 0.440% 詳細
固定10年 0.640% 詳細
全期間固定 1.060% 詳細

2018年12月04日 現在
提供:イー・ローン

住宅ローンページをご覧のみなさまへ

住宅ローンのことなら、野村不動産アーバンネットのノムコム。住宅ローンにまつわるネタをプロの視点から解説!ファイナンシャルプランナー(FP)からのアドバイス。ノムコムの住宅ローン。これで住宅ローンの情報はバッチリ!