不動産サイト nomu.com > 不動産(不動産投資)セミナー・不動産講演会 > レポート:新春セミナー!中古マンション購入「プロが教える5つのポイント」

セミナーレポート 過去に開催されたセミナー、講演会の内容をご紹介!!

これから開催するセミナー

開催日:2015年1月23日
開催店舗:ノムコム推進部
※こちらは過去に開催した内容になります(全ての内容の無断転載を禁じます)

≪ノムコム・ウーマン「女性のための住みかえ応援プロジェクト」企画≫

今回は毎年多くの方々に好評いただいている、入門編セミナーである「中古マンション購入のポイント」を開催いたしました。中古マンション流通の仕組みから、購入物件をセレクトする際に特に注意しておきたいポイントなど、5の切り口にわけて独自のデータを交えてお話しいたしました。

当日は約30名の方にご参加いただき、セミナー内容をメモに書き留められる姿など、皆様の真剣さから本テーマへの関心の高さが感じられました。セミナー終了後には個別で購入のご相談もお寄せいただきました。

今後もセミナー活動を通して、皆様のより良い「住まい選び」のきっかけとしてお役に立てましたら幸いです。


主な内容

【Ⅰ】最新マーケット情報
   ・中古マンションの価格変動と成約件数
   ・物件価格×金利

【Ⅱ】物件を探しはじめる前に押さえておきたいポイント  
   ・事前に確認・準備しておくこと
   ・中古マンションが公開される仕組み
   ・インターネットで効率よく情報収集をする方法

【Ⅲ】中古マンションをセレクトする「5つのポイント」

   1.『立地』
      ・駅からの距離
      ・分譲会社と駅からの距離の関係

   2.『築年数』
      ・新耐震基準
      ・築年別の女性成約データ

   3.『間取り図』の見方、『物件見学』の注意点

   4.『管理状況』
      ・マンション規模と管理費・修繕積立金の関係
      ・修繕計画表と重要事項に関る調査報告書でわかること

   5.『価格』
      ・中古不動産の価格に決まり方
      ・売主様と交渉するポイント
      ・割高?割安?を判断する方法

【Ⅳ】契約時の注意点 『設備表』

セミナー風景

資料(一部)

参加者の声

■参考になりました。

■間取図の話しはとても参考になりました。

■具体的な説明と配布資料でわかりやすくて良いと思う。
■中古購入の基本が良く分かりました。ありがとうございました。
■物件をセレクトする5つのポイントで、ポイントが明確になって実り多かった。
■割合「%」だけでなく、人数・件数もあった方がわかりやすい気がします。
■チェックポイントについて知りたかったので、参考になりました。実例の写真などが沢山あればもっと嬉しかったです。

■物件のチェックポイント、例えばで具体的にあると良かった。写真でカビとかヒビとか…。

その他のレポートはこちら

不動産投資
地価動向・不動産マーケット
税制・相続
ライフプラン
借地・底地
リフォーム
女性向け

これから開催するセミナー

店舗のご案内

お近くの店舗の情報をご確認いただけます

  • 野村の仲介+ 私たちの想い
  • 充実サービス
  • 不動産知識

    売却を検討の方へ

    売却・買いかえの第一歩は、まず価格を把握することから!

    査定したい物件の郵便番号

    野村不動産アーバンネットが主催・共催する不動産・税金等に関する不動産セミナー、不動産投資セミナー、不動産講演会をご案内しております。