不動産サイト nomu.com > 不動産(不動産投資)セミナー・不動産講演会 > レポート:◆働く女性のマネープラン!これからの時代の住宅費~賃貸VS購入~◆

セミナーレポート 過去に開催されたセミナー、講演会の内容をご紹介!!

これから開催するセミナー

開催日:2014年7月31日
開催店舗:ノムコム推進部
※こちらは過去に開催した内容になります(全ての内容の無断転載を禁じます)

♪ノムコム・ウーマン「女性のための住みかえ応援プロジェクト」企画♪

今回のセミナーは、消費税や所得税の負担が増えるなか、住宅費をどのように考えるかをテーマに、ファイナンシャルプランナー 風呂内亜矢氏を講師にお迎えいたしました。
セミナー内容は、年間収支から単身女性の消費割合と住居費を捉え、老後に備えるべきお金など全体的なマネープランの把握、そして賃貸と購入のメリット・デメリット、住宅購入に関連する相続税・生命保険・住宅ローンなどについてお話いただきました。

お財布事情を取り巻く経済状況は常に変わります。その中で風呂内先生のメッセージにもあったように、はっきりとした「購入動機」をもとに「満足感」を得られるお金の使い方(節約)を意識することが、賢く豊かなマネープランにつながるのではないでしょうか。

引き続き、「住まい」や「女性のライフスタイル」について、より理解を深めて頂ける情報発信に努めて参りたいと思います。


主な内容

◆1)これからの時代のマネープラン
  ・満足度の高いお買いもの
  ・今後、手取りは減っていく?
  ・単身女性が消費税増税よりも注意すべきこと
  ・老後にかかるお金

◆2)賃貸VS購入(メリット・デメリット)
  ・設備仕様の比較
  ・損か得か(短期間・長期間、住宅ローン)
 
  ・不動産購入時のお金のスケジュール
  ・マンション購入時に必要な費用
 
  ・住宅ローン(変動金利・固定金利、どう選ぶ?)
  ・団体信用生命保険について
  ・住宅ローン減税
  ・すまい給付金
  ・相続時精算課税制度

◆3)購入動機の確認
  ・用途的理由と金銭的理由

セミナー風景

資料(一部)

参加者の声

■お金に関わるお話はとても参考になりました。団信の説明はもう少し掘り下げて欲しかったかもしれません。

■何のために不動産購入をしたいのか、今一度考えてみようと思いました。

■贈与税・相続税についてもっと詳しく説明があると良かったです。

■金利の数%の違いが将来的にとても大きな違いになることが良く分かった。

■資料がわかりにくい部分がいつくかあったが、質問で確認できて良かったです。

■駆け足で質問が都度できなかったのは残念でした。

■無駄使いをせずに、何が欲しいのかを計画的に考えようと思いました。今度はどんなマンションを購入したら良いか聞きたいです。

その他のレポートはこちら

不動産投資
地価動向・不動産マーケット
税制・相続
ライフプラン
借地・底地
リフォーム
女性向け

これから開催するセミナー

店舗のご案内

お近くの店舗の情報をご確認いただけます

  • 野村の仲介+ 私たちの想い
  • 充実サービス
  • 不動産知識

    売却を検討の方へ

    売却・買いかえの第一歩は、まず価格を把握することから!

    査定したい物件の郵便番号

    野村不動産アーバンネットが主催・共催する不動産・税金等に関する不動産セミナー、不動産投資セミナー、不動産講演会をご案内しております。