不動産サイト nomu.com > 不動産(不動産投資)セミナー・不動産講演会 > レポート:『はじめてのリフォーム!お金&プランの基礎知識』

セミナーレポート 過去に開催されたセミナー、講演会の内容をご紹介!!

これから開催するセミナー

開催日:2014年3月11日
開催店舗:ノムコム推進部
※こちらは過去に開催した内容になります(全ての内容の無断転載を禁じます)

今回のテーマは、これまでのセミナーの参加者アンケートの中で特に興味・関心の声が多かった住まいの「リフォーム」。野村不動産リフォームからインテリアコーディネ―ターと一級建築士の講師2名をお迎えして開催いたしました。

セミナー内容は、押さえておくべき「リフォーム費用と工期の目安」から「リフォーム会社を選ぶポイント」「トラブル防止策・事前に確認するポイント」や、実際の施工例をビフォーアフターの写真を使ってご紹介いたしました。リフォームは個人のライフスタイルや物件の特性に応じ、様々な方法やパターンがあります。終了後には多くのお客様より具体的な質疑応答・個別相談を頂き、関心の高さがうかがえました。

女性の皆さんにとって、より良い「住まい」や「ライフスタイル」づくりのきっかけの場を提供できるよう、今後も努めてまります。


主な内容

◆1)リフォーム業界の今
  ・新築住宅から中古住宅のストック市場へ
  ・不満、トラブルと防止対策
  ・リフォーム会社選びのポイント

◆2)リフォームで失敗しない中古マンション選びのポイント
  ・中古住宅リフォームのメリット
  ・リフォーム可能な箇所は?管理規約で確認!
  ・壁、床の構造、電気容量の確認

◆3)リフォームにかかる日数の目安
  ・入居前、入居後にしておきたいリフォーム

◆4) リフォーム費用の目安
  ・相見積もりのポイント
  ・リフォーム費用も住宅ローンで借入可能

◆5)リフォーム事例紹介
  ・3つの動線(家族・家事・来客)
  ・間取り変更(和室→洋室)
  ・水回り、収納、壁紙
  ・最新エコ設備

◆6)物件探しから入居まで

セミナー風景

資料(一部)

参加者の声

◆エコカラットなど知らない情報を頂けたので良かったです。

◆初めてだったので、わからないことも多かったが、もっと自分でも調べてみようと思った。

◆間取りではなく、動線だけを変えるリフォームに興味を持ちました。

◆リフォーム前後の写真がもう少し大きいと効果が分かりやすかったと思います。

◆資料などには載っていない、より詳しいリフォームのお話もお伺いしてみたいです。

◆改めて中古を購入して自分好みにリフォームするのは魅力的だと思った。

その他のレポートはこちら

不動産投資
地価動向・不動産マーケット
税制・相続
ライフプラン
借地・底地
リフォーム
女性向け

これから開催するセミナー

店舗のご案内

お近くの店舗の情報をご確認いただけます

  • 野村の仲介+ 私たちの想い
  • 充実サービス
  • 不動産知識

    売却を検討の方へ

    売却・買いかえの第一歩は、まず価格を把握することから!

    査定したい物件の郵便番号

    野村不動産アーバンネットが主催・共催する不動産・税金等に関する不動産セミナー、不動産投資セミナー、不動産講演会をご案内しております。