不動産サイト nomu.com > 不動産(不動産投資)セミナー・不動産講演会 > レポート:【女性限定セミナー】第3回『年収400万円台のマンション購入!エリア選定のポイントと資金計画』

セミナーレポート 過去に開催されたセミナー、講演会の内容をご紹介!!

これから開催するセミナー

開催日:2013年11月21日
開催店舗:ノムコム推進部
※こちらは過去に開催した内容になります(全ての内容の無断転載を禁じます)

♪ノムコム・ウーマン「女性のための住みかえ応援プロジェクト」企画♪

今回は不動産購入の中級編として「年収400万円台」「エリア選定のポイントと資金計画」をテーマに、より具体的に不動産購入をイメージして頂けるような内容をお届けいたしました。

大きなテーマの1つである「資金計画」では、借入上限額を確認した後に返済比率やローン金利の違いによる月額支払額を提示し、ローン選びの注意点をお話ししました。女性に人気の首都圏の駅をピックアップした「エリア選定のポイント」では、過去3年間の成約事例を基に坪単価比較を行いました。様々なエリアの相場比較や最新のマーケット情報を通し『都心派VS郊外派』『利便性VS居室の広さ』など、希望条件の優先順位を明確にするポイントや、『物件を探しやすいエリア』など、エリア選定の大切なポイントをお伝えいたしました。

セミナー終了後の恒例の個別相談会では、今回も多数のお客様からご相談を頂きました。
ご参加頂いた皆さまにとって、より良い「中古マンション選び」をしていただけるよう、少しでも有意義な内容であれば幸いです。


主な内容

■1)不動産購入における希望条件の優先順位!
  ・みんなが気にしている3大条件

■2)年収400万円台の予算の立て方
  ・女性の平均年収・年収分布
  ・30代の貯金額
  ・不動産購入時に贈与はもらう?もらわない?
  ・予算を把握しよう!『借入限度額』と購入にかかる『総費用』
  ・『月々の支払額』をもとにした資金計画
  ・みんなが選択しているローン金利(年収別)
  ・購入と賃貸の支出比較!1カ月の生活費はどう変わるの?  

■3)最新マーケット情報
  ・首都圏の中古マンションの成約価格と成約件数の推移
  ・過去39年間の新築マンションの供給数=中古物件のストック!
  ・女性に人気のエリア情報
  
■4)女性が購入時に重要視するポイント!
  ・ウーマンスタッフのアンケート回答
  ・立地条件でのこだわりポイント、男女の違いは?

■5)エリア選定のポイント
  ・新築と中古の供給物件数の比較
  ・駅別の相場比較
  ・坪単価と売出物件数のランキング(エリア別と駅別の物件比較)
  ・沿線駅別の価格と流通量の比較(例 総武中央線)
  ・駅徒歩5分と10分、築5年と築10年の価格差は!?
  ・不動産仲介業者に調べてもらうポイント!

■6)物件選び、何を優先しますか?

セミナー風景

資料(一部)

参加者の声

・データが詳しくて分かりやすかった。

・エリア選定のポイント紹介が具体的で興味深かった。

・JR山手線沿線など違うエリアの話も聞いてみたい。

・具体的な金額・物件を表して頂いたのでとても分かりやすく勉強になりました。
 話の進め方も良かったです。ありがとうございました。

その他のレポートはこちら

不動産投資
地価動向・不動産マーケット
税制・相続
ライフプラン
借地・底地
リフォーム
女性向け

これから開催するセミナー

店舗のご案内

お近くの店舗の情報をご確認いただけます

  • 野村の仲介+ 私たちの想い
  • 充実サービス
  • 不動産知識

    売却を検討の方へ

    売却・買いかえの第一歩は、まず価格を把握することから!

    査定したい物件の郵便番号

    野村不動産アーバンネットが主催・共催する不動産・税金等に関する不動産セミナー、不動産投資セミナー、不動産講演会をご案内しております。