バックナンバー

特集:雑巾とワタシのいい関係

幼い頃、お母さんが掃除をした後の家の中はすがすがしくて、
深呼吸をしたくなるほど、気持ちよく感じたものです。
掃除の時のお母さんって、テキパキ、テキパキ。
そんなお母さんをみているのが何かうれしくて、後を追っかけていくと
「どいて、どいて」といわれながらも、心地いい感じがしたものです。
そういえば、雑巾も手作りだったなあ。
自分の小さくなった洋服にハサミをいれる瞬間を見たときは、
どうしてそんなことをするのって悲しくなったり。
でも、チクチク縫いだした時のお母さんのまわりを包む空気は
なぜかやわらかくて、ひざ小僧がぶつかるところまでズズッと近付いて
チクチクすすんでいく糸目をじっと眺めていたら
ウトウトしてしまいそうになったり。
そんな懐かしい思い出が、家の中でゆっくり過ごしている時
フト呼び覚まされることってありませんか。
そんな時、雑巾と戯れてみませんか。

タオルでもハギレでも古くなったシャツでも何でもいいのです。使わなくなった布を籠などにポンポンいれてストックしておきましょう。雑巾と戯れたいという気持ちになった時、すぐ取り出せるのでココロがかき乱されることなく、スーッと雑巾との関係が作れます。

GO PAGE TOP

雑巾とワタシのいい関係 作ってみない?

「あっ、これは」あのときの。
「おっ、これは」という風に。
使い古したTシャツだっていいんです。
綿100%じゃなくっていいんです。

チクチク始める前、押入れに眠っている古くなった洋服など
いらなくなった布をさがしてみてください。
小さくなった子供たちの洋服だと、いろんな思い出がよぎり
ホロッとなるかもしれませんね。
そんな布たちに今まであなたを、家族を、
ステキに演出してくれたお礼を述べた後
使いやすい自分らしい大きさに切っていきましょう。
材質を気にされる方がいるかもしれませんが
そんなことも気にしない、気にしない。
キレイにしたいというあなたの思いは布たちもしっかりキャッチしてくれます。
ポリエステル混じりのものだったら1回の使いきりにすればいいだけ。
もちろん、もらいもののタオルや古くなったバスタオルなど、
綿100%ものが雑巾としては最高の素材です。
繰り返し使う雑巾として重宝してあげてくださいね。

雑巾の作り方
※引用元:USAKOの洋裁工房(http://yousai.net/nui/zoukin/

雑巾縫いはミシンがラクだけど、手でチクチク縫うのも楽しいものです。糸を赤や茶や青にして、見た目を可愛くしたり、端っこには布の切れ端や余ったテープを使って引っ掛け紐をつけたり、いろいろな工夫ができます。時間をかけて作った雑巾はいつまでも愛着が離れません。

GO PAGE TOP

雑巾とワタシのいい関係 働きもんだよね

どこに使おうかなんて迷わないで。
雑巾の活躍の舞台は、使い始めと最後の差は大きいけど
こんなところでも、あんなところでも働きもんだったのです。

使い始めはまだまだ真っ白で清潔感にあふれているから
一度洗って、キッチンやダイニングで使いましょう。
薄手の小さめに作ったものは、茶碗の水拭きなどにも。
しっかりした雑巾なら2~3枚重ねで鍋敷きとして。
おしゃれな和風のものならせめて最初の1回だけでも
家族でコーヒータイムを楽しむ時の演出用にも。
そこでの活躍が終わったものから、次は家具などを拭く用途へ。
毎日の暮らしを支えてくれる家具たちへの感謝の思いを
雑巾に託し、キュキュッと。
窓拭き用も、この段階のものがベストです。
予想以上に汚れる窓は、まずぬらした新聞で油汚れをとり
その後、雑巾で水拭きを。そして、最後の活躍の場が床です。
フローリング床はワックスがかかっているので
あまり水拭きはしないようにといわれます。
でもたまにはしたい気分になりますよね。
だからこそ、しっかり水気をギュギュっと絞ってササッと。
働きもんの雑巾はいつもあなたの味方なんです。

窓ガラスを拭く時に準備するもの

空拭きもしたいときは雑巾とバケツに加え、新聞紙を忘れずに。

雑巾の活躍の舞台は様々。
いろんなTPOに合わせて
使いこなしてください。

1枚の雑巾だけを準備して雑巾がけをすると、途中2~3回はすすぐことになるので、バケツの水替えが大変です。そうした手間を除くためにも最初から2~3枚は用意しましょう。

GO PAGE TOP

雑巾とワタシのいい関係 清潔にしよう

元気に活躍してくれた雑巾は
ゴシゴシ、ジャブジャブ洗って
太陽の下でしっかり除菌しましょう。
風に泳ぐ雑巾を見ていると嬉しそうです。

雑巾と過ごした貴重な時間を振り返る絶好のタイミングは
清潔にする時かもしれません。
昔の智恵をもった洗濯板の上でゴシゴシ洗いながら
「おつかれさま」とそっと語りかけるのもいいかもしれません。
あえてアルミ仕様の洗濯干しに、
絞った後の残った水気を、パンパンと飛ばして
大きく伸びをする感じで干していく時の喜びは
たとえようもありません。
すがすがしい気分が雑巾にも伝わるのか
「キレイにしてくれてありがとう」と嬉しそうです。

最近見かけなくなった洗濯用タライと洗濯板。せっかくなので探してみました。自然志向の雑貨を扱っているお店で見つけました。どんな人が買っていくんですか?と質問すると「若いカップルです」という答え。ロハスな生き方ってなんかいいな。

GO PAGE TOP

雑巾とワタシのいい関係 きちんとしまう

片付けは気が重くなりがちです。
わかってはいるんだけど、という方が多いかもしれません。
でも、そこで考えてほしいことがひとつだけあります。
次に使う時のことです。
サッ!と取り出しやすくしていたら、
すぐ!使いたくなるかもしれません。
そうしたらおうちがどんどんキレイになっていきます。

最後に、雑巾と少しだけ遊んでみたいと思って、椅子の後ろにかけてみました。どうですか?小学生に戻った気分になりませんか。かけた後、じっと眺めていたら、なぜかココロがほんわかしてきました。幸せな気分になってヨシ!今日の夕飯は手間をかけたものを作ろうという気に。懐かしい気分はココロを素直にしてくれるのかもしれませんね。

GO PAGE TOP