不動産サイト nomu.com > 住宅ローン > 住宅ローンコラム > ファイナンシャルプランナーからのアドバイス > 今知りたい住宅ローン最新トレンド!ネット限定金利も登場
住宅ローンコラム ファイナンシャルプランナーからのアドバイス

提供:イー・ローンイー・ローン

今知りたい住宅ローン最新トレンド!ネット限定金利も登場

2015年06月03日

  • マイホームの購入を検討中で、住宅ローンについても調べています。ネット申し込み限定ローンなどは金利が低く魅力的ですが、住宅ローンをネットから申し込むのは金額が大きいので不安です。ネットで申し込むメリットや注意点を教えてください。(Fさん 33歳 会社員)
  • ここ数年、ネットから住宅ローンの申し込みをする人が増えています。ネット申し込みは来店不要やネット限定金利などのメリットもありますが、一方で注意点もあります。メリットと注意点を確認の上、自分にあった利用方法を見つけてください。

ネット申し込みのメリット

住宅ローンをネットで申し込むメリットは、なんといっても来店不要で申し込みが可能な点です。日中は忙しく、来店が難しい場合でも、ネットを使えば24時間申し込みが可能です。ネット申し込みを受け付けている金融機関の多くは、1)ネットで仮審査の申し込み、2)仮審査結果のお知らせ、3)正式審査の申し込み、必要書類送付、4)契約手続き、5)融資実行、という流れになっています。申し込みから契約まで来店不要な金融機関と、契約時は来店が必要な金融機関がありますので、申し込み前に確認しておきましょう。

また、ネット限定の低金利商品が多い点も大きな魅力です。ネット申し込みに限らず、住宅ローン金利は依然として過去最低水準を維持しています。

また、ネット(Web)限定でキャンペーンを実施している金融機関もありますので、最新の情報を見比べるとさらにいいでしょう。

ただし、経済情勢や金融政策によって、いずれは金利が上昇することが予想されますので、安易な借り入れは控えライフプランに合わせて「返せる額」を見極めることが大切です。

ネットからの申し込みに不安を感じる人もいると思いますが、サポート体制が充実しているので安心です。たとえば、コールセンターに専門のスタッフをおいていたり、土曜日・日曜日・祝日・夜間でも対応してくれたり、必要があれば店頭での相談が可能な金融機関もあります。

ネット申し込みの注意点

便利な点やメリットが多いネット申し込みですが、基本的に対面せずに書類のみで審査するため、年収要件などの審査基準が比較的厳しい金融機関が多く、審査に日数がかかる場合も多いです。また、対面申し込みの場合には、たとえばあるプランの審査が通らなかった時に、「金利を少し上げれば融資可能です」というような提案をしてもらえることがありますが、ネット申し込みの場合には原則このような提案はありません。収入が不安定な方や転職して間もない方、自営業の方などは、ネット申し込みにこだわらず店頭へ相談に行った方が住宅ローンを組みやすい場合もあります。

その他のポイント

住宅ローンを検討する際には、金利だけに目がいきがちですが、実は諸費用も重要なポイントです。金利が低くても諸費用次第では総支払額が高くつくこともあるのです。

住宅ローンの主な諸費用
事務取扱手数料 定額タイプ:3万円~10万円程度
定率タイプ:借入額の2.16%程度(借入額3,000万円の場合648,000円)
保証料 借入残高・期間によって異なる。(3,000万円を35年で借り入れた場合630,000円程度)
保証料がかからない住宅ローンもある。
団体信用生命保険料 民間金融機関の借り入れの場合は加入を条件としている場合が多く、保険料は金利に含まれているか、金融機関が負担する場合が多い。3大疾病保障付などを選択した場合、適用金利に0.1~0.3%程度上乗せされる場合もある。
フラット35の場合は任意加入。

また、一部繰上げ返済の手数料や最低金額、返済中の金利タイプ変更の手数料なども金融機関によって異なりますので、自分の返済プランに合わせて選びましょう。

担当:宮野 真弓

連載バックナンバーファイナンシャルプランナーからのアドバイス

本コラムは、執筆者の知識や経験に基づいた解説を中心に、分かりやすい情報を提供するよう努めておりますが、その内容について、弊社が保証するものではございません。

  • ファイナンシャルプランナー豊田眞弓が徹底解説!知っておきたい!住宅ローンテクニック コラムを読む
  • ファイナンシャルプランナーからのアドバイス コラムを読む
  • 住宅ジャーナリスト山本久美子さんがお悩み解決!住宅ローンと購入資金にまつわるQ&A
  • ファイナンシャルプランナーが伝えたい!お役立ちマネー講座~ コラムを読む
  • 住宅ローン分析の専門家が解説!~知っておきたい!住宅ローンの最新動向~ コラムを読む
  • 高田先生に聞く!住宅購入マネー事情 コラムを読む
自分にあった住宅ローンを選ぼう
生涯賃金から考えるライフプランシミュレーション!
健太と美咲の住宅ローン奮闘記 目指せマイホーム・オーナー

住宅ローンの知識

お得なローンはどれ?
超便利な住宅ローン徹底比較一覧!


■目的から探す
■金融機関から探す

提供:イー・ローン

住宅ローンベスト金利一覧

変動 0.415% 詳細
固定3年 0.390% 詳細
固定5年 0.440% 詳細
固定10年 0.550% 詳細
全期間固定 0.670% 詳細

2019年09月17日 現在
提供:イー・ローン

住宅ローンページをご覧のみなさまへ

住宅ローンのことなら、野村不動産アーバンネットのノムコム。住宅ローンにまつわるネタをプロの視点から解説!ファイナンシャルプランナー(FP)からのアドバイス。ノムコムの住宅ローン。これで住宅ローンの情報はバッチリ!